島原のこと

九州で2番目に歴史の長い老舗「猪原金物店」

さて、今回は「猪原金物店」をご紹介いたします。

「猪原金物店」はしろとうみ工房がある上田宝飾時計店の二軒隣りにございます。

由緒ある島原街道に面するこの地に明治10年(1877年)に創業されました。

金物店としては九州で2番目に歴史の長い老舗というだけあり、

とてもおもむきのある町屋造りの建物で、2003年には国の登録有形文化財になりました。

お店の中には国内外のロングセラーからチタン製の最新商品まで、

品質本位で選んだ金物類や、明治~昭和の珍しい商品ストックも多数展示販売しています。

さらに、刃物を持っていくとその場で研いでいただくことができ、研ぎ方のコツなど教えて頂けます。

2階に通じる階段を上ると、そこには机の上に沢山のお菓子やおもちゃが。

座敷童が出るということで、観光客の方々がお土産や昔ながらのおもちゃを置いて行かれるのだそう。

猪原金物店には興味深い金物から古い歴史など、時間を忘れてしまう不思議な金物店です。

物知りな店主に島原の歴史の話を聞いてみるのも良いかもしれません。

しろとうみにお越しの際には、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

◇しろとうみのメンテナンスについては こちら

◇しろとうみの指輪一覧は こちら

◇結婚指輪作りのご予約は こちら

◇お問い合わせは こちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP